2021-01-01から1年間の記事一覧

読書メモ

辻 まこと『多摩川探検隊』 黒木ばかり植えた森では陽がとどがずに生命が育まれない。 中根 千枝 『タテ社会の人間関係』 批判できない日本人を作る構造。 マクベス第五話19行 人生は空っぽで意味なし。 サルトル『嘔吐』 人生には意味がないことを掴み、…

格言「私にはおいしい味じゃなかったかも」

娘が「まずい」じゃなくて「おいしくない」でもなくて「私にはおいしい味じゃなかったかも」と言っていた。すごく良い。私教えてない。 娘が「まずい」じゃなくて「おいしくない」でもなくて「私にはおいしい味じゃなかったかも」と言っていた。すごく良い。…

アタマコビト

頭の中に住んでいる小人、アタマコビトたちは、あなたに色んなことを語りかけてくる。 うれしいコビトは「うれしい」 かなしいコビトは「かなしい」 好きコビトは「好き」 嫌いコビトは「嫌い」 正しいコビトは「正しい」 間違っているコビトは「間違ってい…

虚無主義者の真実

虚無主義者にとって、真実に一番近いのは、虚無主義そのものか、あるいはジョークである。

YAMAP 高尾山の謎スタンプ

YAMAP 高尾山の謎スタンプが気になったので調べてみたところ、 こちらのスタンプラリー企画のランドマークだったようです。 mttakaomagazine.com スタンプ一覧 ①高尾山口駅 ②ケーブルカー清滝駅 ③ケーブルカー高尾山駅 ※またはリフト山上駅 ④髙尾山薬王院 ⑤…

メガソーラー 誰が得して、誰が損するのか

原子力施設も軍事基地も空港もダムも、土地開発の闘争の歴史において推進派の正義はそれなりにあったはずなんだ。経済的メリットとかインフラ強化とか安全保障とか。 もちろん色んな意見があるだろうけれど、 国全体で考えればプラスに働くと思われるものが…